Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

インド🇮🇳 青い街がインドにもあった💙

f:id:sherry2525:20180520112116j:image

 

ロッコの青い街は有名ですがインドにも青い街「ジョードプル」という街があります。

ロッコ シャウエンは夢の国のような青。インドのジョードプルは生活感ある青。と言われているようです。

 

インド・ゴアからインドの青い町”ジョードプル”へ

ゴアからジョードプルまでは直行便はないのでゴアからムンバイ ムンバイからジョードプルまで飛行機で。

 

空港で朝ごはん。チャイとサモサ

f:id:sherry2525:20180520112645j:image

サモサは三角揚げた餃子ようなもの。中にはお野菜やジャガイモや挽肉が入っていてカレーのような少しスパイシーな味。美味しかったです。

 

f:id:sherry2525:20180520113014j:image

思った以上に小さいジョードプルの空港。

ホテルは街の中心に位置するクロックタワーのそばにしました。ホテルまでは空港出たところで捕まえたリキシャに交渉し20分程(300ルピー)で到着。街の中心地: Google マップ

泊まったホテルはこちら Nirvana Home(ジョードプル)– 2019年 最新料金

 

少年案内してもらい青に街へ💙

f:id:sherry2525:20180520120341j:image

青い街を一望できる丘に行くため歩いていると少年に遭遇。街を案内してくれました。

 

f:id:sherry2525:20180520121105j:image

ジョードプルが青い理由。1つは暑さから家を守るため。もう1つは虫から家を守ると思っていたが宗教が関係していたよう。この地域では昔、ヒンドゥ教以外人と結婚した場合家を青く塗る風習があったようです。

 

f:id:sherry2525:20180520121457j:image

 

5月は昼間は43度の街のため休憩してからの散策。

 青の街はモロッコのシャウエンが有名。でもインドにもあるということを知れて特別感でした。 

travelogs.hatenablog.com

 

 

クロックタワー付近のマーケット

f:id:sherry2525:20180520114311j:image


 

お腹も空いたのでレストランを探します。ジョードプルではお酒は飲まない&ベジタリアンが多いようでなかなかビールがあるところが見つからず...。何軒かまわりのようやくアルコールを出してるレストランを発見。

 Kesar Heritage Restaurant

 Google マップ

f:id:sherry2525:20180520115126j:image

ポテトのナン。この旅で右手だけでカレーを食べるのも上手になりました

 

ジョードプルあるラージャスターン州はインドでもヒンドゥ教を信じる人が多い州のようでだからこそアルコールも飲まないしベジタリアンが多いよう。ただレストランのお兄ちゃんは時代が変わってきていて、若い人はお酒も飲むし肉も食べるとのこと。ただそれが親にバレると家から追い出されると。

 

f:id:sherry2525:20180520115837j:image

夜も遅くなっちゃったのでリキシャを呼んでもらいホテルへ

 

ジョードプルの最大お城へ

f:id:sherry2525:20180520122435j:image

メヘランガール城塞はワンピース アラバスタ編でモデルになった城塞のよう。朝早く行ったら営業時間は10:00からとのことで中に入ることが出来ず。

 

メンヘラガールの高台から見えた宮殿

f:id:sherry2525:20180520122835j:image

城塞に入ること出来ず丘であった現地の人にあの宮殿はなんだ?と聞いたところ車で連れて行ってくれることに。

 

世界一のホテル・アメイド・バワン・パレス 

f:id:sherry2525:20180520123541j:image


という宮殿ではなくなんとホテル。世界中の旅行者の口コミで選ぶ「トラベラーズチョイス2016」。そのベストホテル部門で見事世界1位となったようです。

中にはミュージアムもありそちらは入ることができます。

 

ふらふら周りを歩いてたら馬小屋が。餌あげてみました

f:id:sherry2525:20180520124039j:image

景色もグリーンがたくさんでとても癒される場所

f:id:sherry2525:20180520124240j:image

 

市内に戻り旅行前から飲んでみたいと思っていたラッシーを探しに。クロックタワーのすぐそばに。

f:id:sherry2525:20180520124615j:image

 

マーケットで買い物をして空港へ。空港までは前に乗ったリキシャの人に240ルピーで約束してたのでホテルまで迎えに来てくれました。

 

f:id:sherry2525:20180520124955j:image

げき狭い空港。

 

初めてのインドでお腹も壊さず怖い思いもせず。とても大好きな国になりました。

だれかにおススメするのであればおススメの国の1つです😍