Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

イタリア🇮🇹大好きイタリア@Pisa編

 

f:id:sherry2525:20190405223615j:image

 私の初めてのイタリアはここPisa(ピサ)🇮🇹

この旅ではイタリアの少し下にあるマルタ共和国からLccのRyanair でピサ空港へ。その後ローマへ向かいました。

 

ピサ到着。電車に注意⁉︎

初めてのイタリアは到着直後に苦手な国になりました。

f:id:sherry2525:20190405225211j:plain

ピサ空港からピサの斜塔があるPisa Central stationまでは電車で10分ほどの距離。

駅で切符を買い、ホームが1つしかないが、一応車掌さんに聞いてすぐに出発する電車に飛び乗りました。

 

出発してすぐにさっきの車掌さんが来て何か私に言ってくる。なんだ?と耳を傾けよーく聞いてみると、切符にスタンプ押してないから罰金だ。とのこと。

「は!?」 言ってる意味がわからない。急いで乗れ言ったよね!?

 

結果、電車で10分の距離で料金1.50euro +罰金10euro

乗る前に切符見せたら乗れ乗れ出発するぞって言ったよね!??っと思いつつ、腑に落ちないでいい経験と思うことに。

 

ヨーロッパの電車事情

イタリア・ドイツ・ベルギー等、ヨーロッパの中でも数カ国は電車の切符を買ったあと、乗る前にスタンプを押す必要があります。がないとき罰金を科せられます。ご注意を。

f:id:sherry2525:20190406085345p:plain

このような機械を通してスタンプが必要。駅のホームの柱等に設置されている

 

イタリア嫌いと思ったけれど...。嫌いになれない国🇮🇹

 

ピサの斜塔の駅 ピサセントラル駅

f:id:sherry2525:20190405230927j:image

電車で怖かったので、バスに乗りたいけど乗り方わからないしな。と思い、ピサの斜塔の側に予約したホステルまで歩くことに。歩いて大体30分。

 

ようやく、夜のPisaの斜塔に到着!

f:id:sherry2525:20190405231450j:image


f:id:sherry2525:20190405231519j:image

f:id:sherry2525:20190405231524j:image

 

おお。傾いてる。ぐるっと一周して、ホステルにチェックイン。とってもかわいいドミトリーのホステルを予約しました。

4人部屋のドミトリーで1部屋に2段ベットが2つと荷物入れのロッカー。取り合えずロッカーに毛布とシーツが入ってたので、シーツだけひいてご飯を探しにお出かけ。

 


f:id:sherry2525:20190405233639j:image

f:id:sherry2525:20190405233313j:image

 ピサの斜塔の入り口付近にはレストランがいくつかあったのでそこでPizaTime。イタリアンピザ大好き❤

 

🏨かわいいホステルはコチラ

 今回泊まったホステルはこちら。4人部屋のドミトリーをBooking.

[Italy_Pisa]ピサの斜塔すぐ側のB&B

f:id:sherry2525:20190405233812j:image

f:id:sherry2525:20190405234102j:plain
f:id:sherry2525:20190405233915j:plain

部屋戻ってなんか違和感。

私のロッカーが半開き。なんかないな......っと思ったら毛布がなくなってる!

てか、何で荷物が入ってるロッカー勝手にあけて出してるの!?と思ったのですが、確かに、南京錠をかけてない私も悪い。

 

旅行の7つ道具の1つ。”南京錠”

ドミトリーに泊まるなら必ず南京錠を忘れずに

この旅行以降、南京錠は必ず持って旅に出ています。コレは必要!!

 

 

 

翌日9:00 いざ ピサの斜塔へ!

といってもホステルからすぐ側。

f:id:sherry2525:20190406091345j:plain

おぉ、曲がってるww なんと800年以上傾いたまま立ち続けているようようです。

f:id:sherry2525:20190406091935j:plain

 

goo.gl


うん。曲がってる。とりあえず、せっかく来たので塔に登ってみました。チケットは塔の横にあるチケットオフィスでゲット!

Price

入場料:18Euro

営業時間:

 4月~8月:9:00~22:00     9月    :9:00~20:00

   3月/10月:9:00~19:00     11月~2月:9:00~18:00 

公式サイト:https://www.opapisa.it/en

 

斜塔の中は螺旋階段

f:id:sherry2525:20190406091654j:plain
f:id:sherry2525:20190406091659j:plain

渦巻状の階段を登ります。

やっぱり階段を上っていても傾いてるのがわかりました。

f:id:sherry2525:20190406091724j:plain

階段が磨り減ってる...

階段が磨り減っているので結構滑りやすい。ヒール等 で上るのはちょっと危険かも。 

f:id:sherry2525:20190406094215j:plain

上ってる間にチラチラ見える外の風景

やっぱり、傾いている螺旋階段をぐるぐる上っていくと酔ってきた...

体感で斜塔が曲がっているのを体験できました。

 

そうこうしている間に頂上到着!

f:id:sherry2525:20190406095225j:plain

頂上には鐘。実はこの鐘にはトリビア

もともとこの塔は、大聖堂の鐘の塔として建てられました。しかし鳴り響く鐘の振動で、塔の傾きがひどくなる可能性があるので、建設以来一度も鳴ったことがないみたい。

f:id:sherry2525:20190406091707j:plain
f:id:sherry2525:20190406094116j:plain
f:id:sherry2525:20190406091732j:plain

 

お土産も、いろいろ曲がってるw

f:id:sherry2525:20190406100050j:plain

 

ということで。

荷物をホステルに取りに行き、これから電車に乗って次の場所へ。

 

f:id:sherry2525:20190406100059j:plain
f:id:sherry2525:20190406100056j:plain
Pisa Central Station