Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

カザフスタン🇰🇿 アルマトイ 入国!~Almaty~

f:id:sherry2525:20190427021030j:image

 

 

 

カザフスタンの”アルマトイ”とは?

カザフスタンアルマトイ へ。

カザフスタンの首都ではないもののウィキペディアによると南の首都とのこと。

カザフスタンの南東部にある都市。カザフスタンの経済、教育、文化の中心地であり、「南の首都」とも呼ばれる。

英語表記はAlmaty。果たして口頭で発するのは、アルマトイ なのかアルマティなのか、アルマトゥ なのか....。謎が残るまま出発。

 

いざ!日本からアルマトイへ🎌

今回使ったのはアシアナ航空

空港チェックインでは、カザフスタンに入る前には泊まるホテルと帰りの航空券がある事を確認されます。

ホテルをまだとってなかったので空港で急いで予約。旅行は2ヶ月前に航空券を取って満足していた私。急いで目星つけてたホテルを予約し機内へ。

アルマトイ空港ホテルをBook!

 アルマトイ市内ホテルをBook!

 

アシアナ航空スターアライアンスで快適。

足元も広め。

f:id:sherry2525:20190427024644j:image

 

アルマトイの共通言語は?

 憲法ではカザフ語が国家語、カザフ語とロシア語が公用語と定められているようです。

入国カードを記載するよう紙をもらったが多分ロシア語で書かれている箇所が多く全然読めず... 

ただ、項目あるものの記載する箇所は4箇所で事足りそう。実際私もこの4点で入国できました

f:id:sherry2525:20190427024918j:image

 

無事入国検査と荷物をpickしてとりあえず現金作ります。払えるところは基本カードで。バスや困った時用で少し現金を持っていたい..。

空港を出ると到着ロビーにATMを見つけたのでキャシング。

visa Masterはほぼ全世界で使えるからクレジットカードは基本VISA派の私。

約6,000円分の20,000テンゲを作っていざホテルへ。

 

この日は深夜着だったので空港の側にある廃屋のようなホテルの1泊。旅行は大好きですが英語が全く通じない国の夜間行動は控えます。女一人旅でちょっと怖いので...。

 

1日泊目の空港ホテルは本当に隣。到着ロビーでたらTaxi勧誘のおじさんもホテル名言えば引き下がるほど近さ。

f:id:sherry2525:20190427030207j:image

なんてったってロビーでた出口から見えるほど。

アルマトイ空港のホテルをBook!

 

 

明日はいざ市内へw

 

f:id:sherry2525:20190427025910j:image