Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

カザフスタン🇰🇿いざ、アジアのグランドキャニオンへ ~Charyn Canyon~


f:id:sherry2525:20190430231405j:image

🔎カザフスタン🇰🇿アルマトイ の旅
  1. カザフスタン入国‼︎
  2. アルマトイ空港から市内へ
  3. アルマトイ市内散策・観光スポットは?
  4. アジアのグランドキャニオンへ


カザフスタンの南の都市アルマトイ よりも中国側にあるアジアのグランドキャニオン “チャリンキャニオン“へ向かいます。

 

前日にAsian tourist information でツアーの予約。今回予約したツアーに名前が「Grande voyage」でした。

予約時にスナックと飲み物を持って行ってね、とのことで軽食持参。

 

朝7:30 Meeting point。

GoogleMapではこの辺。 

goo.gl


沢山バスがいるからすぐわかる。とのことだけど不安なので5分前に到着。


f:id:sherry2525:20190430180409j:image

f:id:sherry2525:20190430180418j:image


うん。バスあった🚍

あいのりみたいなワゴンを想像してたけどガチバス。

大きなバスが2台と小型バスが数台停まっていたのでとりあえず係っぽい人にツアー名を伝え自分のバスを認識。

どうやら座席指定されてました。 私の席番号は50。

バスに乗りみ43、45、46....。46止まりで席がない。

席のない人は基本1人参加でバスの最後尾に。


満員です。さすが土日限定ツアー。

そして格安ツアー。バスの座席のリクライニングが壊れている座席が結構多くみんなしばらくは椅子をガタガタガタ調整。

f:id:sherry2525:20190430180523j:image

 

8:30ようやく出発

7:30に来ないとと置いていく言ってたのはなんだったのか。みんな揃うのを待って出発。

 

1度目の休憩所

f:id:sherry2525:20190430180758j:image

出発1時間ほどすると、ちょっとしたサービスエリアに到着。もし同じ感じのツアーに参加するならばトイレは行ける時に。

そして絶対にティッシュを持っていくこと。大抵紙はありません。

 

2度目の休憩所

f:id:sherry2525:20190430202845j:image

衝撃的なトイレ🚽。

少し高い場所にある小山の床に穴空いていてそれを目掛けて用をたす。垂れ流しシステム。紙がないという依然に水もなければドアもない。

 


出発から3時間後...ようやく到着

 

Charyn Canyonの絶景

f:id:sherry2525:20190430231405j:image


f:id:sherry2525:20190430231428j:image

f:id:sherry2525:20190430231529j:image

f:id:sherry2525:20190430231243j:image

 

元々ここは大きな川だったみたい。

赤の層黒や白 緑など色んな色の層の岩肌がめっちゃ大自然。ガイドは全てロシア語だったので理解できなかったのを見かねてロシア人が英語で教えてくれたり、お一人様一行で巡ったり。

大自然に圧倒。

 

ここチャリンキャニオンは小さいグランドキャニオンと言われてるなかでこの満足感。実際のグランドキャニオンも行ってみたい!

 

アルマトイで使えるサイト