Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

モロッコ🇲🇦 フェズ空港へ。~シャウエンまでのバスチケットを買う~ 1日目

f:id:sherry2525:20190603092316j:image

 

 

今回はモロッコの青い街「シャウエン」へ向かいます。

最近ではここも有名になっているのでツアーもあるようですが、個人旅で向かったのでその記録を残します。

 

モロッコ南部の青い街。シャウエンへの行き方

f:id:sherry2525:20190603092645j:image

青い街のあるシャウエンはココ。シャウエンには空港がないので近くの空港からバスで向かうのが今回のコース。

 

近くの空港の選択肢は、 タンジェ・ラバト又は、フェズ。

私はフェズ空港から向かうことに決めました。フェズまではLondon Stansted 空港から、Ryanairを使い向かいます。

 

空港の搭乗口で並んでいたとき近くにいたロンドンのおじさんに、フェズに着いたらレンタカーしているからホテルまで送ってあげると声をかけられました。あまり本気にせず、そのまま飛行機へ。

 

f:id:sherry2525:20190603204806j:image

フェズの空港は結構小さめ。ATMはあったので、モロッコの通貨”ディルハム(DH)を作ります。今回用意していたSIMはモロッコ対象外だったので、空港で調達するつもりが、SIMショップなんてものはない...。

市内に出てから探そうと思い、空港を出ることに。

 

空港をでたらさっきのおじさんが。

小さい空港の中でだいぶウロチョロしていたので、このおじさん結構待ってたんだろうな...,。と。知らない人と2人で車は、少し怖かったのですが、待っててくれたので送ってもらうことに。

 

フェズ空港から市内(フェズセントラル駅)までの移動

 

f:id:sherry2525:20190603094903j:image

 今回車に乗ってしまったので、使えませんでしたが、

バスで市内に出るには空港出たところのバス停から。

料金は4DH(ディルハム)で、空港から鉄道駅までの所要時間は30分~1時間くらいとのこと。

 

フェズからシャウエンのバスを予約する。

翌日フェズから青の街があるシャウエンへ向かう!と、ロンドンおじさんに言ったところ、当日バスのチケットが売り切れるかもだから今から行こうということに。

そんなことある?と思ったのですが当日バスは満席近くおじさんグッジョブでしたw

 

 フェズセントラル駅からバスターミナルまでは、徒歩で30分。現地のローカルバスでも行けるみたい。  

 

バスターミナル

 予約するバスは CTM という長距離バス。 時刻表について CTMのサイトで確認を。大体こんな感じ

f:id:sherry2525:20190603123128p:plain


ネットでも購入可能ですが、私は窓口で購入しました。値段は75DH。

 

HIS主催のツアーもあるようなので、こちらでもいいかも。

フェズ発:シャウエン日帰りツアー<フェズ発着>by H.I.S.

 

バスターミナルの場所

 

無事翌日のバスのチケットも購入できたので、ホテルまで送ってもらいます。

ちなみにバスターミナルの前にある商店でSIMを購入。英語が全く通じないのですが、ロンドンおじさんがフランス語しゃべれたので、無事GET。 

ホテルは今回こちら。  フェズ駅側の立地抜群!”ペトラホテル” 。

3つ星ですがそんなに高くなく、駅前なので安心。 

翌日朝8時のバスのため、ホテルで翌日の朝タクシーを予約してもらいました。

 

ロンドンおじさんとも仲良くなったので、このまま観光に連れて行ってくれるとのことで、いったん荷物を置いて観光へ。

 

シャウエンへおすすめサイト