Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

イスラエル🇮🇱 3つの聖地エルサレムへ。空港注意と市内への移動方法

f:id:sherry2525:20190729225142j:image

今回2019年1月の目的地はイスラエルエルサレム

エルサレムユダヤ教キリスト教イスラム教の聖地で歴史的にもとっても魅力的なところ。

今回当初の目的では初めにヨルダンのペトラ遺跡へ行き、エルサレムに行く予定でしたが1つ前の街が楽しすぎて急遽予定を変更。ヨルダン行きは次回にし、マドリードから飛行機で入り1日間のみの観光となりました。

 

イスラエル エルサレムの心象

行くと決めてからまわりの友だちから大丈夫?安全なの?と多く言われたのですが、海外の友だちが以前行ったが曰く危ないことはないとのことで一安心。それよりも3つの聖地という情報につられて予約をしました。

 
飛行機でイスラエルに入る際

帰りのチケットは必ず予約をすること。イスラエルに行った際、マドリードの空港の搭乗口で帰りのチケットは持ってるか。もし帰りのチケットを持っていないとイスラエルから出れないからね。見せて。と念入りなチェック。

 

f:id:sherry2525:20190729223656j:image

パスポートのスタンプ問題は都市伝説?

イスラエルの空路から入国。パスポートにスタンプを押されてしまうといけない国が増えるとのこと。

イスラエル・スタンプがあると入国できなくなる国】
イラクレバノンリビアサウジアラビアスーダン、シリア、イエメン、ソマリア、イラン

 

ノースタンプ と言わないと!とドキドキしながら入国審査に向かったところ、いうまでもなくブルーカードをもらいました。

どうらやら、最近はそんなことも無いようです。

f:id:sherry2525:20190729222647j:image

これが滞在中のID?のようなもので、出国時にはパスポートとこのブルーカードを再提示しピンクの出国カードをもらいます。

 

ネットの情報に惑わされながらの入国でしたが意外とスムーズ。空港も綺麗であれ?思っていた雰囲気と全然違う。

 

テルアチブの空港「ベングリオン空港」からエルサレムの旧市街までは電車とトラムで移動します。

 

到着ロビーを出てすぐにATMもあるのでお金を作り、移動するために小銭が必要なのでコーヒータイム。

f:id:sherry2525:20190729224629j:image

無計画だったのでここでどのようにエルサレムの旧市街へ移動するかネットで情報収集です。

  1. バス 🚌
  2. タクシー 🚕
  3. 電車 🚃

早朝到着のため急いだところでチェックイン出来ずなので、タクシー移動をするという選択肢は最終手段。

 

バスで向かう 方法🚌

空港からエルサレム中心地の” Central Bus Station” までのローカルバスがあるようです。到着ロビー2階に上がり、“ Public Transport”の看板に添い進むと485番のバス乗り場が。乗車時に料金16シェケル(約490円)を運転手に直接支払いとのこと。

 

バスで移動する気満々だったのですがバス乗り場を探してウロチョロしていると、道を聞いた人に電車移動を勧められ、電車で移動することに。1階の到着ロビーを出たところにある改札があります。

 

電車で向かう 方法 🚃

エルサレムとテルアビブ近郊のベン・グリオン国際空港を結ぶ鉄道が運行がプロジェクト始動から17年を経ての2018年9月? に開通したとのこと。 2019年1月時点では Rav-Kavカード (Suicaのようなカード)があれば電車がちょうどこの時、開通記念で無料で乗れると駅の係員に言われ電車を使うべく駅改札にある窓口でGet 。

チャージも券売機でできるし空港の券売機にはスタッフもいたので安心です。


f:id:sherry2525:20190730090537j:image

f:id:sherry2525:20190730090532j:image

電車は30分に1本。途中駅なくノンストップ30分ほどで到着です。

f:id:sherry2525:20190730091253j:image

とっても立派な“Central Station駅”。とても深い。駅に入るのには荷物検査があります。

 

さて。エルサレムの市内についたので次の目的地はホテルにチェックインをするべくトラムに乗ってホテル付近まで。Rav-Kavカードを空港でGetしているので乗車もスムーズ。

 

エルサレム新市街の移動手段

f:id:sherry2525:20190730091942j:image

エルサレム市内ではトラムが走っています。Rav-Kavカード を使い乗車できます。

今回の宿泊は、ここ 旧市街まで徒歩10分のエルサレムのホテル

 

観光情報は別の記事に記載として、

エルサレムの空港を出るときの注意を記載します。

 

エルサレムの空港は3時間前までに行くのがベスト!

出国するのにめちゃくちゃ時間がかかりました。チェックインの際に10分ほど質問責め。しかも、結構な当たり強め。

質問内容🖌

  • なんでイスラエルに来た(なぜ1人旅なのか)
  • イスラエルに友達はいるのか
  • なんで1日間しか滞在しないのか
  • 過去トルコ・エジプトに行ってるが、なんで行ったのか(誰と行ったのか、友だちがいるのか)
  • 現地の人と交流を持ったか。
  • なんで旅行を沢山してるのか

一番根ほり聞かれたのは今回イスラエルの滞在はたったの1日間。なぜ1日のために来たのか。

基本 why?攻めされる約10分間。ここをクリアしようやくチェックイン。

 

チェックインが無事に終わったら次は荷物検査でもめちゃくちゃ時間がかかる。

荷物を10分までは行かなくても5分以上は、カバンの中やPCを麻薬探知のためか検査棒で確認していました。

 

イスラエルから出る際は時間に余裕を持って行動をお勧めします。