Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

イスラエル🇮🇱3つの聖域 エルサレムの旧市街を散策

f:id:sherry2525:20190731084552j:image

今回はイスラエルの「エルサレム」。

 

旧市街へのゲートを抜けたら別世界。

この小さな旧市街に3つの宗教の聖地があるなんて。と圧倒。

 

ユダヤ教会 「嘆きの壁

 

ここはユダヤ教の聖域。旧市街を入り嘆きの壁まではたまにtourist標札があるくらいで基本はGoogle Mapを見ながら向かいます。

紀元後70年ローマ軍にとって破壊されたソロモンの神殿の城壁の跡といわれ、破壊され多数のユダヤ人が殺された。ユダヤ人はこの壁に額をつけ、神殿の荒廃を嘆き、涙を流してその回復を祈る。

お祈りは男女別々。

ユダヤ教でなくても壁に額をつけても問題ありませんでした。こんなに信じるものがある人生もまた素晴らしいのかも、と個人的に壁をいざ見に行って感じました。

 

 

 

この後ろに見えるのが塩のドーム。塩のドームはイスラム教の聖域。

 

塩のドームに入るには時間が決まっている模様。そんな下調べせずに向かったもので入り口では門前払い。ツーリストは入れない⁉︎?

いつか再度訪れる時の楽しみとなりました。

 

聖墳墓教会 Jerusalem

もはや旧市街地は迷路のよう。Google Mapを頼りに向かったのはここ。キリスト教の聖地「聖墳墓教会」です。

この場所は元、 新約聖書においてイエス・キリストが十字架に磔にされたとされる場所

 

 

もう1つの聖地には時間の都合上行くことができなかったのでまた次回行く機会があるときの楽しみに,,,