Travelogs

社会人女一人旅。有休駆使して旅をしています。現在40ヵ国以上巡っているのでその紀行をブログにしています。

カザフスタン🇰🇿アルマトイ空港から市内へ

 

f:id:sherry2525:20190430164854j:image

 

 

 

空港到着日は夜だったので到着日は空港ホテル泊し翌日朝移動。今回あまり日がないのでホテルは市内の立地重視で選択。どこにでも比較的歩いて行ける距離。

 

アルマトイ空港→市内へのアクセス🔎

翌朝空港ホテルを後にし空港から市内へはバスで向かいます。

Taxiの勧誘はたくさんいるけどそれば無視。

他の方のブログでボラれた記事を見たのでバスで行きたい。まずは空港の Information で市内迄の行き方を確認します。

 

Information は到着出口を出た斜め向いにありました。市内ホテルの場所を伝えると乗り換えなしでいけるではないですか!超ラッキー🤞


しかもバスは Information デスクから窓越しで見える92番。運賃は150テンゲ(約66円)。

 

f:id:sherry2525:20190430165801j:image


バスに乗るためにATMで作った現金は札なのでコインがない。ということで朝も早いのでカフェタイム。

カプチーノ Small 1,050テンゲ 。

店員に50のコインないなら1,000テンゲでいいよと言われたが、バス乗るのにコイン作りたくてコーヒータイムなのと伝えコインGet。 いざ市内へ。


空港から92のルートで到着場所まで。

f:id:sherry2525:20190430165155j:image

市内ホテルのバス停まで50分。バス停の名前はどこにも出てないのでGoogle MAPで位置情報を確認しおります。


泊まったホテルはこちら アルマトイの宿泊はここ!

 

バス検索アプリ 「2GIS」

もしもバスメインで移動を感がているのであればInformationのお姉さんが教えてくれたこのアプリが便利です。日本でいうNAVITIME の時刻表がないver的な行先検索アプリ。

 2GIS – Offline maps on the App Store

Taxiはご用心!!

Day tripであった日本人は空港から市内ホテルまでTaxi使ったら7,000円位取られたみたい。

 


私帰り市内→空港迄はホテルで相場はMaximum 2,000テンゲと言われ1,500テンゲでした。

Taxiを使う場合ちゃんと乗る前に話をつけておいた方が良いかと思います。

 

また、このアプリ。「Yandex.Taxi 」

データ通信のみのSimなので残念ながら使えなかったのですがUber みたいなアプリ見たい。使ってないのでいいかはわからないですがカザフ人では一般的見たい。

 

長旅になるので長旅で必要なものは下記記事でご紹介。

 

travelogs.hatenablog.com

 

 

アルマトイで使えるサイト

 

travelogs.hatenablog.com